3/14/13

fu_mou - コエルイノリ MusicVideoを制作しました!

ニコニコ動画
Vimeo

音楽はfu_mouさん

イラストレーターにけーしんさん
作画にエヅさん
僕は監督とCGを担当しました!ボーカロイド楽曲のMusicVideo自体初めてで、さらにイラストレーターさんとコラボするのも初めての経験で、とても楽しかったです。是非、見てみてください!


そもそもfu_mouさんからMVの制作依頼が来たときは、1人でやろうと思ってました。そもそもの制作スタイルがCGなので、今回もその感じでやろうと思っていました。はじめは。でも、ボーカロイドの映像って、イラストやMMDなど、キャラクターが主軸になるのが結構アイデンティティや差別化として大きな役割を果たしていることが多い!なので、キャラクターを入れることにしました
僕は絵が書けないので、以前から知り合いだったエヅさんと、かねてから憧れだったけーしんさんに、お手伝いしていただこう!バカなフリして無茶なお願いしよう!と思い切ってオファーしたら、お二人とも快諾してくださり、今回一緒に作品を作ることができました!

作品の内容は、ニコニコ動画に多い、タイポグラフィーやまんま歌詞の通りイラストを並べていくような方向の映像にはしたくなくて、よりアブストラクトで、メタファーを感じさせる内容にしています。
コンテも荒いし、イラストの指示も雑でしたが、仕上がりのいいモノを上げていってくれたので、モチベーションを落とすことなくイラストがくる度、興奮して一気に進めてました

そんなこんなでのお力添えのおかげで、先日無事公開の運びとなりました!
一生懸命作ったので、ぜひ多くの人に見ていただきたいと思います!ボーカロイドだからといって敬遠せず見ていただけたら嬉しいです!コンテちょっと公開('ω')………✌('ω')スッ


No comments:

Post a Comment